つまりエゴのかたまり

最近春と秋なくない?

JUMPにハロプロの曲でセトリを組んでもらいました

 

ま、またハロプロについての記事を書いてしまった…

 

ちなみに第1弾はこちら

 

最近の私のツイートを見ている方はご存知だと思いますが、前までは頭の中の2割くらいを占めていた女子ドルたちが、去年末から猛烈に私にアタックをし始めて、ついに7割くらいを侵食されてしまいました。

ということでまたやります。

JUMPにハロプロのこの曲を歌ってほしいよランキング【コンサート編】

 

前回はハロプロ…ちょっと好きかもしれない…?という若干控え目な気持ちで挑みましたが、それ以降色々な動画を見たりして、ハロプロに関しては結構知識がついてきたため*1、数曲に絞ることが出来なくなりました。

もう完全に好きです!

それならもうこの際やって欲しい曲でセトリ組んじゃえばいいじゃん!と思い、今回の記事に至ります。前回に比べてかなり曲数を増やすこともできるので、ハロプロのグループなども幅広くやっていけたらいいなと思っています。

ただ1曲ずつ説明を入れていると全体で8億字くらいになって一生書き終わらないと思うので、言及したい曲はそれなりに説明しますが、殆どはサラ~っと流す形になると思いますがご了承下さい。

 

それでは早速開演です!

 

【セットリスト】 

次々続々

ムキダシで向き合って

君の代わりは居やしない

One and Only

恋ならとっくにもう始まってる

Help me!!(山田 八乙女 有岡 中島

念には念(Hey! Say!BEST)

私が言う前に抱きしめなきゃね

初恋サンライズ

有頂天LOVE

愛おしくってごめんね(Hey! Say! 7)

夕暮れ恋の時間伊野尾 知念 岡本

カクゴして!

~MC~

Memory青春の光(薮 高木

初めてを経験中

〇〇がんばらなくてもええねんで!!

チョット愚直に!猪突猛進

What is LOVE

ドンデンガエシ

わがまま気のまま愛のジョー

七転び八起き

One・two・three

私、ちょいとカワイイ裏番長

初恋サイダー

臥薪嘗胆

~アンコール~

泡沫サタデーナイト

世界一HAPPYな女の子

サンバ!こぶしジャネイロ

~Wアンコール~

大器晩成

スキちゃん

 

このようになりました。私にとってはもう好きな曲しかなくて本当に本当に夢のようなセトリですが、JUMP側のことは何も考えずにとにかく趣味嗜好をぶっ込んだので、JUMPにとっては

ひたすら地獄のようなセトリです。

第一に私はアイドルがとにかく踊っている所が好きで*2、とにかくダンスナンバーを詰め込みました。MCの後のアンジュルム→娘。→アンジュルム→娘。の交互のダンスナンバーとか本当に考えただけで体が持ちません。伊野尾くんとかMCらへんで帰ると思います。

 

このように考えるととにかくツッコミどころしかないようなセトリですが、そこは目を瞑っていただいて…

とにかく長くなりそうですが個人的にこういう風に歌って欲しい!ああいう風に踊って欲しい!というのを曲ごとに書いていきます。お暇な方はよかったらお付き合いください。

 

次々続々(アンジュルム)

アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube

 

1曲目からJUMPのめちゃくちゃ揃ったシャカリキダンスでスタートです。

・ラップ

八乙女「去るものにも来るものにもクールな対応」

薮「間違っても勘違っても引き返せぬ片道切符」

伊野尾「春夏秋冬 時は平等」

有岡「止めれるなら止めてみろ」

め、めちゃくちゃかっこいー!特に有岡くん最強じゃないですか?「止めてみろ」って歌う時下唇噛んで挑発したような顔で手招きしそう。

【イメージ映像】

f:id:ssayui:20170122011110j:image

 

 ・セリフ

知念「ほんとは誰だっていつだって不安だよ」

そ、そうなの~~~(泣)よしよし(泣)知念くんがこんな事を下がり眉&儚げに言ったら周りで踊ってる8人歌うのやめて慰めに来ちゃう

 

2番は

山田「ほんとの気持ちはいつだってひとつしかない」

って絶対エースがバシッと決めます。むろたんと同じように、毎回色々な音ハメ見せてくれると思います

 

・ムキダシで向き合って(モーニング娘。'16)

モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(MORNING MUSUME ‘16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit) - YouTube

この曲に望むことは一つだけです。最後のまーさくパート

f:id:ssayui:20170121194102p:image

f:id:ssayui:20170121194104p:image

f:id:ssayui:20170121194107p:image

これは有岡くんと山田くんにやらせてあげてください

 

・念には念(こぶしファクトリー)

こぶしファクトリー『念には念(念入りVer.)』(Magnolia Factory [Be Double Sure (with ”NEN” Ver.)]) (Promotion Edit) - YouTube

このフリ全部を通してBEST兄さんたちにやって欲しすぎます。イントロのギター弾くところとか二番終わりの揃ったダンスとか、完璧に踊ってくれると思います。

 

八乙女「目覚ましベルが全くならないなんて」

高木「買ったばっかタイツが伝線なんて」

伊野尾「改札Suicaチャージが切れてたなんて」

薮「間に合うはずの電車を見送るなんて」

 

なんで高木くんタイツ買ってんのとか言うのやめて。歌割のせいでオネエ説が濃くなるのやめて。

歌詞はともかく、がなり全開で力強くかっこよく歌ってもらいます

 

・「動く前にゃ必ず」

有岡「念には念を入れるんだ」

毎公演違う音ハメを見せてくれます。ここでめっちゃキャーー!!って言いたい

 

・愛おしくってごめんね(カントリーガールズ)

カントリー・ガールズ『愛おしくってごめんね』(Country Girls [I’m sorry for being so adorable])(Promotion Edit) - YouTube

フリも歌詞もとにかく可愛いこの曲を7にはとにかくぶりっこして歌って欲しいです。

 

・セリフ「君のこと好きになってから自分じゃないみたい。うまく言えなくてごめんね!」

これは、BESTのSIUの時のように毎公演ローテーションして言ってもらいます。

知念くんと裕翔くんは割とノリノリで「うまく言えなくってぇ~ごめんねっ♡」とかやる。

圭人くんは突然ある公演から英語で言い始めるから悪いけど何言ってるのか全然分からない。最後の公演になると味を占めたのか「うまく言えなくて…Sorry,Jun」とかやる。見学に来てる松本さんにあとから怒られる。

 

f:id:ssayui:20170122011355j:image

 

山田さんは「うまく言えなくって…ごめん(ウインク+イケボ)」、「うまく言えなくって~ごめんねっ♡(可愛く)」とか色々やるけどなんだかんだで毎公演照れてる。絶対に毎回耳が真っ赤になってる。そこも含めて見所です。

 

・夕暮れ恋の時間(スマイレージ)

スマイレージ(アンジュルム) 『夕暮れ 恋の時間』 2012秋 - YouTube

出ましたTHEハロプロぶりぶり可愛いソング!これはとにかく甘い声で可愛い衣装で、伊野尾くん知念くん圭人くんに歌って欲しいです。

 

・岡本「夕暮れ恋の時間 I Love you」

もうお察しだとは思いますが、まずI Love youの発音がめちゃくちゃに良い。そこ歌う時は毎回、カメラに向かって指をくるくるしながらとか前髪かきあげながら歌っちゃう。知念くんと伊野尾くんの可愛さで胸焼けしそうな所へ、健気にかっこいいを融合させてくれます

 

・知念「イチャチャイチャイチャとかあるのかな」

ちゃんと原曲に忠実に「と~かっ♡」ってあざとく歌ってくれます。両脇ではちゃんといのけとが、両手でハートを描くあの可愛いフリを踊ってて知念くんもずっと小さく足踏みしてる。

 

・伊野尾「私 う~ん どうしようかな~?」

ここをめちゃくちゃ可愛くめちゃくちゃぶりっこしながら歌えるの伊野尾くんだけです。マイク持ってない方の手はグーして顎に置く、私~で顔を右に傾けて、う~んで左に傾けて、どうしようかな~?でまた右に傾ける。

お前は赤べこ

ってくらいお得意の首こてん連発してください*3

 

・Memory青春の光(モーニング娘。)

これはもう言うまでもなく、薮くんと高木くんの歌唱力抜群コンビで…もうただそれだけです。残念ながらYouTubeに動画はありませんでしたが、まーさくが歌った時に受けたあの衝撃と同じくらいの衝撃を、この2人なら起こしてくれるんじゃないかと思います。

 

・〇〇がんばらなくてもええねんで!!(スマイレージ)

スマイレージ 「○○ がんばらなくてもええねんで!!」 (MV) - YouTube

この曲はpuppy booで使ったあの幻のステッキを復活させて、みんな大好きスタンドマイクで歌って欲しいです。

f:id:ssayui:20170121215145j:image

 

何よりも大きなポイントはサビのフリで片足で立つことができなくてふらふらしちゃうBEST兄さんです。

ちなみにここ

f:id:ssayui:20170121235302p:image

 

薮くんと高木くんを隣に置いたらもうダメ、フラフラしてる薮くんを見て高木くんは大爆笑、せっかくのソロ歌いそびれます。そんなニコニコJUMPを微笑ましく見ていたいです。終わるといつも「このフリそろそろBESTには難しいよね」「薮めちゃくちゃ俺の方に傾いてきた」という会話が繰り広げられています。

 

f:id:ssayui:20170121215157j:image

「頑張りすぎたらモテへんで!」

 

・チョット愚直に猪突猛進こぶしファクトリー

この曲はフォーメーションといい歌詞といいダンスといい本当にJUMPにぴったりだと思います。

・「チョット!チョット!チョット!」知念「チョットー!」

ぴょんって飛びながらめちゃくちゃキュートに。知念君の場合「チョットー!」よりも「ちょっとー☆」って感じ

 

・「猪突猛進!!!」有岡「カモーンヌ!」

もう「カモーンヌ担当」って言ってもいいくらい多分似合う。気が抜くと出ちゃうというあのドスを効かせた低い声で

 

・山田「嗚呼 誘惑だらけの everyday」

ここはやっぱり絶対エース!「誘惑だらけの」の「だっ」の部分めちゃくちゃ強く歌いそう

 

・薮「嗚呼 よそ見しちゃ事故るぜ」

ぜ~の高音とビブラートがめちゃくちゃ綺麗。それで最後はちゃんと「ぜ~↓↓」って下がる

 

・伊野尾「獣のような激しさ」

全然激しくない寧ろゆるい。可愛さ重視だから多分手をガオーって感じにして顔のすぐ横に添えるやつ

 

・高木「絶対譲れない」

Eve聞いてから高木くんにはずっと高音歌わせたいって思ってます。セクシー歌唱が多いからここは割と力強い感じでお願いしたいですが、多分「なぁぁ~い!!」のところが声裏返ってめちゃくちゃエロくなる

 

・「近道なんかありゃしない」八乙女「ずっと!」

 最近の光くんの場合はテンション上がってくると「ひっか☆」ってアレンジする。山田くんに「(マジな顔で)そこはちゃんと歌って」って多分言われる。 

 

・「自分でもわかっちゃいるけど」

薮 八乙女「1度決めたら テコでも動かない

抜群のシンメ力…!コンサートでこれやる時絶対に手繋いだ瞬間2人とも照れ笑いするし、お互いに目あった瞬間「キモ」って口パクで言うやつ。しかもその言うタイミングもシンメだから合っちゃう

 

・「Bang!Bang!Bang!撃ちまくれ」

有岡「信念という弾丸」

ここは絶対!爆モテの有岡くん!バーンって撃つフリをどうしてもやってほしいです!最初の方は普通にバーン!ってしてるんだけど、慣れてきたら片目閉じて口で「バーン!」って言いながら撃ちます。死人が出ます

 

【本家】(↓浜ちゃんごめん)

f:id:ssayui:20170121162301p:image

 

【有岡くん】

f:id:ssayui:20170121162306j:image

これはイケる…!!

 

あとフォーメーションがV字とか横1列とかが多いので、人数的にもJUMPが踊ったら凄くしっくりくると思います。

f:id:ssayui:20170121163538p:image

f:id:ssayui:20170121163546p:image

両脇を薮伊野尾、中島高木で囲んで真ん中から外にかけて徐々に背の順で並んだらたまに感じる「Hey! Say! 無敵JUMP」感が全面に出ると思います。

 

・泡沫サタデーナイト(モーニング娘。)

一世を風靡したと言っても過言ではない、ヲタクがみんな大好きな名曲ですね。アンコールの1曲目にこれのイントロで出てきたらめちゃくちゃ興奮します。

あの流行に乗れなかったので、今更ながら私の考えた歌割で歌ってもらいます。

 

山田 知念「派手じゃないだけで地味な子とか大人しいとか分かってないね」(2人で顔見合わせてニコニコ)

伊野尾 高木「そんなことじゃきっと週末になりゃびっくり腰抜かす」伊野尾「うふっふ♡」(ぶりっこ)

中島 岡本「ああだこうだゴシップはびこる諸説 そんなもんはスルーでいいじゃないか」(圭人君に指でちょんちょんちょっかいだす裕翔くん)

薮 有岡「私だけにしかきっと踊れないそんなビートがある」(絶対背中合わせ!重要!)

高木「聞いて」「私」(セクシー×2)

山田「本当はもっとすごいのよ」

有岡「すごいのよ」(大ちゃんの声聞いて伊野尾くん爆笑)

岡本ブルーライト八乙女「消して」

中島「遊びに」全員「出かけましょう」

~中略~

山田「本来の心がうずいてる」

全員「Do it Dance!」

 

裕翔くんは絶対に最初のはっ!で変顔

f:id:ssayui:20170121223645p:image

 

更にここのジャンプで驚異の跳躍力を見せます

f:id:ssayui:20170121224046p:image

 

(※参考画像)

f:id:ssayui:20170121223942j:image

f:id:ssayui:20170121223947j:image

f:id:ssayui:20170121223952j:image

f:id:ssayui:20170121223959j:image

彼には狂気と可能性しか感じません。

 

かっこいいのに可愛くて、ふざけてるのにキレキレな曲になると思います。サビ最後の「どぅいどぅいどぅいどぅい」って腰振るとこはめちゃくちゃ長いからもうみんなとにかく力任せに振りそう。絶対に盛り上がります。

 

・「スキちゃん」(スマイレージ)

アンジュルム「スキちゃん」2016春【九位一体】 - YouTube

最後の曲は思いっきりメンバー同士もわちゃわちゃして、ファンもコール&レスポンスしたいですよね!

 

・有岡「隣同士座り」山田「足ぶらぶらさせて」有岡「ねえそんな」「「顔を見ないでよ~!

絶対に山田くんから肩組んだり仕掛けるんだけど、有岡くんに顔近づけられたりして倍返しされちゃう山田くん。そして2人でニコニコ頭グリグリしながら歌います。幸せな世界

 

・ヲタクのコール

これは年齢順(下から)になってます。これJUMPで本当にやりたいです。

 

スキちゃんスキちゃん知念がスキちゃん

(ニコニコして両手でお手振り)

スキちゃんスキちゃん裕翔がスキちゃん

(激しくドラム叩くフリ)

スキちゃんスキちゃん山田がスキちゃん

(片耳に手当ててみんなの声を聞いてる風)

スキちゃんスキちゃん圭人がスキちゃん

(両手合わせてありがとうってしてる)

スキちゃんスキちゃん大ちゃんがスキちゃん

(両手でダブルピース)

スキちゃんスキちゃん光がスキちゃん

(ニヤニヤしながら投げキス)

スキちゃんスキちゃんいのちゃんがスキちゃん

(親指で自分指しながら俺!俺!)

スキちゃんスキちゃん雄也がスキちゃん

(口パクでどうも~とか言いながら目の横でピース)

スキちゃんスキちゃん薮くんがスキちゃん

(両手を耳の横に広げて会場の端から端まで見る)

全員「スキちゃんスキちゃんみんながスキちゃん!」

 

このコールヲタクの夢じゃないですか?!

呼び方などはまだ課題がありますが、モニターに1人ずつ抜かれて、みんな満面の笑みを浮かべてるなんて…本当に最高の世界です。ありがとうJUMPありがとうハロプロ

 

 

ということで、長かったですがここでようやくコンサートが終了致しました…!ここまで読んでいただけた方なんているのかと不安になりますが、やりたかったのでここまで書くことができて私自身は本当に満足しています。

まだまだ説明したいとことかやってほしい曲とか沢山ありますが、とんでもなく長くなってしまいそうなのでとりあえず今回はここまでとさせていただきます。

お付き合い頂きありがとうございました。JUMPとハロプロっていいですね。

*1:まだまだ現場には踏み出せていない情弱

*2:致命的にバラードが好きじゃない

*3:赤べこの首は上下に動くんですよとかやめて